走行距離28万キロの過走行プリウスの日常

走行距離28万キロのプリウスを買いました。走行距離50万キロ目標に乗っていきます。

駆動用バッテリーその1

走行距離28万キロの車を購入して気になるのはメンテナンスです。メンテナンスで調べると駆動バッテリーがでてきましたので調べてみました。

駆動用バッテリーとはプリウスが走るためのバッテリーです。プリウスが走る時に、ガソリンを使って走る時、駆動用バッテリーで走る時、駆動用バッテリーを充電する時、それぞれをプリウスが自動制御で選択して燃費を良くしています。(これとは別に普通の車にもある補機バッテリーがあります。)

駆動用バッテリーはダメになるとプリウスの液晶画面にエラー表示でます。エラー表示がでる目安は10年または走行距離15〜20キロです。また駆動用バッテリーの交換には17〜18万円費用がかかります。

私のプリウスは複数オーナーのため駆動用バッテリー交換してるかどうかわからないとのことでしたが走行距離28万キロであれば交換しているはずと車屋さんは言っていましたが、どうなんでしょうか?

駆動用バッテリーがエラーが出た方または駆動用バッテリーを交換した経験を持つ方いつ出たのか変えたのか教えて頂けると助かります。